東洋療法雑学事典」には次のように書かれています。

耳には内臓や自律神経の働きを助けるツボが数百ヶ所以上もあるとされています。その中に、満腹感や空腹感を脳に感じさせるような働きを持っているツボがあります。そのツボをもんだり、小さな鍼はりを貼ったりして刺激すると、満腹感を感じたり、空腹感が抑えられたりして、ダイエットの効果があるとされています。
https://shinkyu-net.jp/archives/1976 鍼灸ネットさんの左記URLに耳つぼとダイエットについての記事も書かれています。鍼灸ダイエットの真実 - アメリカ   痩(や)せるツボはありますか? -「東洋療法雑学事典」
幸成美鍼灸院でも耳つぼジュエリーで耳への刺激の施術をおこなっています。耳は全身の経絡(ツボ)が集まっている要所です。手や足裏の反射区のように全身の各部と関連があり全身の機能がそのまま凝縮されていると考えられています。それを利用したのが「耳ツボジュエリー」。東洋医学では、耳は単に聴覚を司る器官というだけでなく内臓や経絡と密接な関係を持つ、とても重要な器官と捉えています。耳ツボで有名なのが「飢点」と呼ばれる食欲を抑えるツボ。耳への特定部位への刺激により脳の視床下部にある摂食中枢を抑制し満腹中枢を促進させ自然と食欲が抑えられダイエットが期待できるのです。痛みや副作用もなく、ファッションとして楽しみながら、気軽に耳つぼ刺激を体験していただけます。(オプションメニューとなります)。幸成美堂鍼灸院は 完全予約制ですので他の施術される方と一緒になる事はありません。