冷え性の原因と改善策|神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院にお任せください

神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院

LINE@

0782772767

神戸市須磨区平田町1-1-18 田中ビル2階

営業時間

ブログ

冷え性の原因と改善策

その他

2021.02.02

多くの女性が体の悩みとして抱える冷え症。原因と改善策をまとめていますのでご参考にしてください。               

こんな自覚症状はありませんか? 寒くないのに手足が冷たい。・布団に入っても手足が冷えて眠れない。・入浴後でも手足が冷えてしまう。         

冷え症の原因   冷え症とは、血液の流れが悪いため血管が収縮し、そのために手足などが冷えてしまう状態のことです。気温とは関係なく体が温まらないので、真夏であっても冷え症の症状は出ます。また冷え症は日々の生活習慣にも原因がある事も考えられます。その原因をいくつかあげてみます①運動不足    運動不足は身体の代謝を低下させ、血液の循環を悪くする原因となります。特に女性の場合、男性よりも筋肉量が少ないので冷えやすい体質となっています。②ストレス     過度のストレスで末端の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。また緊張状態が続くと交感神経が長時間働き、自律神経のバランスが崩れてしまい。それにより体温調節がうまく働らかなくなることも原因です。

冷え症の改善方法 入浴・半身浴:シャワーではなくお風呂につかって体を温めるのが冷え性改善に最も良い方法のひとつです。38℃~40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくり入浴すれば副交感神経が働いて血管が拡がり、血行が良くなります。リラックスして体の芯から温めてみてください。適度な運動:血液の流れを良くする為には新陳代謝の促進がありますが、新陳代謝を良くするのに最も効果があるのが運動です。特に、就寝前のストレッチは血行が良くなって体温が上がり、ぐっすりと眠ることができるでしょう。

その他朝は一日の中で最も水分が失われています。また体温が最も低いため白湯によって体が温ためましょう。・指先のマッサージ:足や手の血行が良くなると、全身の血行が改善され体温が上がります。・腹式呼吸をすることで深くゆったりとした呼吸になりこれにより副交感神経が働きます。

幸成美堂鍼灸院の鍼灸での冷え性へのアプローチ方法 鍼灸治療で全身の筋肉を緩ませて血流をよくします。手や足の冷えを感じる部分だけではなく、体幹部や内臓の冷えに対しても効果がでる鍼灸治療を行います。鍼灸治療は即効性があり、施術後すぐに効果を実感いただけると思います。血流が促進されて身体の内側から暖かくなり血色のよくなります。また血行が良くなることで肩こりや腰痛も改善効果が期待できます。

0782772767

電話

お問い合わせ

ご予約
お問合わせ

アクセス

アクセス

LINE

LINE