自律神経失調症 鍼灸治療|神戸の美容鍼なら幸成美堂鍼灸院

神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院

LINE@

0782772767

神戸市須磨区平田町1-1-18 田中ビル2階

営業時間

ブログ

自律神経失調症 鍼灸治療

その他

2021.12.01

自律神経とは?自律神経は内臓器官に関わる重要な神経で、心臓や肺、胃腸、肝臓、唾液腺、汗腺、瞳孔、血管等にあります。また、自律神経は意図的にコントロールすることはできません。身の不調と密接な関連があるという自律神経の乱れですが、自律神経のバランスは乱れてしまう主な3つの原因をあげると、

①ストレス ストレスを感じることで血糖値上昇や血圧上昇、免疫抑制、胃酸分泌促進、覚醒などを引き起こす作用があり、交感神経を優位にする働きがあるのです。ストレスを受け続けると交感神経が優位になり続けてしまうため、副交感神経とのバランスも崩れてしまいます。その結果、心身の不調を引き起こしやすくしてしまうのです。
人がストレスを感じる環境はさまざまで、人間関係や仕事、緊張、過労やケガが原因のストレスも、自律神経の乱れを引き起こしやすくします。何に対してストレスを感じるのかは個人差があります。

②不規則な生活習慣 体は、規則的な生体リズムのもと、さまざまな器官がその役割を果たしていますが慢性的な睡眠不足や栄養バランスの偏った食生活、昼夜逆転の生活といった不規則な生活習慣を送り続けてしまうと生体リズムが狂い、自律神経のバランスも乱れてしまいます。ストレスを軽減させるためにも、規則的な生活を送ることが大切です。

③心身の疾患 トレスや生活習慣だけでなく、心身の疾患が原因となって自律神経のバランスを乱してしまうことも。また、更年期障害は、女性ホルモンの分泌が急激に減少し、自律神経が乱れてしまう疾患です。症状としては突然のほてりやのぼせ、めまいや頭痛などの不調があります。

【自律神経失調症と鍼灸治療】 鍼灸治療は、東洋医学に基づいた治療法で身体のバランスを整えることで、自然治癒力を高めることができるのが特徴です。自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうことで、身体に様々な不調が生じてしまう病気で症状から、さらにストレスが溜まりやすくなり、悪循環となります。

自律神経のバランスを整えることができれば、症状は改善しやすくなるのですがストレスは簡単減らせるものではありませんし、感じ方も人によって違います。

そこで、鍼灸治療が役立つのです。鍼灸治療は、直接自律神経に働きかけることができるので、身体の回復力を高めることに役立ちます。自律神経が反応するツボを鍼で刺激し、交感神経と副交感神経のバランスを調整していきます。

鍼灸治療では、複数回治療を重ね、症状が緩和された状態を維持していく必用があるのです。鍼灸治療で、自律神経失調症の症状が一時的に落ち着きます。繰り返し通院されることをやめてしまうと完全に身体の状態が戻っていないと、また同じ症状が出てしまうことがありますので、できれば最初のうちは詰めて通院し、少しずつ間隔を空けるようにして、最終的に2ヶ月に1回などの回数にされることをお勧めいたします。

繰り返し治療をしていくと、身体の機能も回復していくので、バランスを取り戻しやすくなります。自然治癒力を高める治療なので、やはり時間はかかってしまうものですが、副作用もありませんし、身体も楽になります。薬を減らしたい、今までの治療で効果が感じられないという場合は、幸成美堂鍼灸院にご相談ください。

 

0782772767

電話

お問い合わせ

ご予約
お問合わせ

アクセス

アクセス

LINE

LINE