ストレートネックと美容|神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院にお任せください

神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院

LINE@

0782772767

神戸市須磨区平田町1-1-18 田中ビル2階

営業時間

ブログ

ストレートネックと美容

ストレートネック

2023.01.11

皆様近年ストレートネックと言う言葉をよく聞く様になったと思いませんか?

 

ストレートネックの原因

スマホの普及やデスクワークの増加、運動不足などにより身体のバランスが崩れる事によって引き起こされやすいのがストレートネックの原因になっております。

では実際ストレートネックとはであったりどの様な症状があるかといいますと人体の背骨は頭から骨盤まであり、その形状は衝撃を吸収するためにS字になっていて、たわみを作る形で曲がっています。

名前の通りストレートネックイ=単純に「真っすぐな首」になっている状態で背骨のS字のたわみがなくなっていることを言います。たわみがなく、衝撃を吸収できないので「首のヘルニア」「肩こり」「背中の筋肉の緊張」「歯ぎしり」「眩暈」「吐き気」「目のつかれ」「手足のしびれ」「イライラ」「集中力低下」などの症状が引き起こされやすくなります。

ではなぜ湾曲バランスが崩れてこの様な症状やお悩みがあるのかといいますと頭部の重さは大体体重の10分の1位で5キロから7キロ位とされてます。首の湾曲がすくなくなり頭が前傾に傾くと重さが分散、吸収できずに頸部への負担がふえた結果それを支えるその付近の筋肉や神経が過緊張状態が長く続く事によって不快感や疲労感この様なお悩みに繋がる原因になりやすくなるのです。また首の湾曲が少なくなり前傾状況は巻き肩になり易く全体的な身体のバランスも悪くなり易いです。

 

ストレートネックによる体調不良と美容について

この様な状態が長く続くと日常生活に置いても様々な弊害がおきる可能性も高くなります。具体的には慢性疲労からくる集中力の低下で仕事や家事のパフォーマンスの低下や慢性的な肩、首こりの不快感でやる気がでない、立ち眩み、眩暈がでて素早く行動できず時間がかかるなどがあげられます。

また美容の観点からみてもストレートネックや巻き肩になると頭が大きく見えてしまったり顎周りのアウトラインがボヤけてしまったりと姿勢が悪くみえる事により全体的に老けて見え易くなる可能性もあります。

 

ストレートネックの改善方法

セルフでできる改善策としましては頸部胸部周りのストレッチや、デスクワークの皆様でしたら休憩を出来る限りこまめにするなど同じ姿勢を出来るだけさけてあげる事と簡単な運動をとりいれるなどがおすすめです。

鍼灸治療や美容鍼もお勧めですのでご興味ご質問などあればご連絡頂ければと思います

0782772767

電話

お問い合わせ

ご予約
お問合わせ

アクセス

アクセス

LINE

LINE