夏の肌荒れにお悩みの方へ!美容鍼灸で美肌ケア?
鍼灸治療のススメpart2|神戸の美容鍼なら幸成美堂鍼灸院

神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院

LINE@

0782772767

神戸市須磨区平田町1-1-18 田中ビル2階

営業時間

ブログ

夏の肌荒れにお悩みの方へ!美容鍼灸で美肌ケア?
鍼灸治療のススメpart2

肌荒れ

2023.09.13

この記事では、夏の肌荒れの原因となるUVストレス冷房の影響について解説し、鍼灸治療がもたらす効果美容鍼による肌質改善血行促進など具体的な内容を紹介します。
さらに、鍼灸治療を受けることで全身のバランス(気・血・神経・自律)が整い、肌荒れの予防改善が期待できる点をご説明いたします。

この記事を読めば、夏の肌荒れから解放される理由が明らかになるはずです。気になる方はぜひ、鍼灸で美肌を目指しましょう。

夏の肌荒れ原因を知ろう!

夏の肌荒れは、紫外線や環境の影響が大きく関係しており、その原因には、UVストレスによる乾燥冷房の使用が主な要因となります。
これらの状況により、肌のバリア機能が低下し、肌トラブルが発生しやすくなるのです。具体的には、以下のような問題が起こります。

・紫外線による影響で肌の水分が失われると、皮膚の潤いバランスが乱れ、肌のゴワつきざらつきシミなどのが引き起こされる。
・冷房の使用により肌の乾燥が進行し、バリア機能が低下することで、肌のターンオーバーが乱れ、シミの原因であるメラニン色素が出やすくなる。

このような状況を避けるために、効果的な対策が必要です。それには、適切なスキンケアや生活習慣の改善、環境の改善が重要となります。
また、鍼灸治療などで自律神経や血行を整えることも、肌荒れの予防に役立ちます。夏の肌荒れにお悩みの方は、早めの改善策を取り入れ、美しい肌を保ちましょう。

UVストレスで乾燥する肌

身体にとって適度の太陽光でしたらビタミンDの精製や人間の体内時計のリセット、生活リズムを整えてくれたりするセロトニンと言う精神安定を促してくれるホルモンを体内で分泌してくれるメリットもありますが、夏の紫外線は肌にとって大敵であり、多くのトラブルを引き起こします。

紫外線は長時間浴びることで肌の水分を奪い、乾燥を引き起こします。さらに、紫外線がもたらすダメージは、シミやニキビなどの症状として現れることがあります。また、紫外線が原因でメラニン色素が増えるため、肌の色が暗くなることがあります。その為、美顔鍼によって肌の新陳代謝を活性化させ、メラニンを流して除去してあげる事が必要になってきます。

こうした肌荒れを防ぐためには、日頃の紫外線対策が大切になってきます。
ですので、美肌を目指す方は日焼けなどにも気をつける事が必要です。

適切な日焼け止めを使用し、帽子やサングラスを活用して紫外線を極力遮断することを心がけてみてください。

冷房による皮膚の乾燥とバリア機能の低下

夏は暑さから逃れるために冷房を使用することが多く、それが肌荒れの原因となることがあります。冷房によって室内の空気が乾燥し、皮膚も乾燥してしまいます。皮膚の乾燥はバリア機能の低下を引き起こし、外部の刺激や細菌に対する抵抗力が落ちて肌トラブルが起こりやすくなります。この問題を解決するためには、保湿ケアが欠かせません。化粧水や乳液を使って肌に潤いを与え、バリア機能を回復させることが大切です。

鍼灸治療で肌荒れの改善を目指す

鍼灸治療は、肌荒れの改善を目指す方法のひとつです。鍼灸治療は、ツボを刺激することで血行を促進し、肌の新陳代謝を活性化させる効果があります。また、鍼の刺激によって自律神経のバランスが整い、ストレスが緩和されることも期待できます。緩和されたストレスは、肌のターンオーバーを正常化し、肌荒れの原因である乾燥やニキビを改善することができます。さらに、鍼灸治療は全身の筋肉や神経に働きかけるため、肩こりや腰痛などの不調も改善することが期待できます。鍼灸治療で肌荒れや身体の悩みを解決し、健康な肌と心身を取り戻しましょう。

鍼灸の効果的なアプローチ方法

鍼灸は、肩こりや腰痛などの症状を改善するために用いられる治療法であり、効果的なアプローチ方法がいくつか存在します。まず、原因を特定し、それに対応した施術を行うことが大切です。例えば、身体の不調が気の乱れや血行不良によるものであれば、鍼を使用して気の流れを整えることで症状の改善が期待できます。次に、患部に直接アクセスし、神経や筋肉に働きかけることで痛みやこりを緩和する効果もあります。また、自律神経のバランスを整えることで、ストレスや不眠症による体の不調も改善できるでしょう。最後に、施術後のケアも重要で、自宅でのストレッチや食生活の改善など、日常生活での予防対策を実践していくことが肝心です。

美容鍼での肌質改善と血行促進

美容鍼は肌荒れやニキビ、シミなどの肌トラブルを解決するために用いられる施術法で、肌質改善と血行促進の効果が期待できます。施術では、顔に鍼を刺激し、皮膚に働きかけることで、肌トラブルの原因となる血行不良や老廃物の排出を促します。

肌は複数の層が重なってできており、最も表面にある層を表皮と言います。表皮は異物が体内に侵入しないよう、そして体内の水分が外に逃げないよう、バリアの機能を果たしています。

この表皮では、常に新しい細胞が肌の内部から生まれてお、古くなった細胞は徐々に表面へ押し上げられてゆき、最終的に垢として剥がれ落ちていくのです。
この一連の流れをターンオーバーといい、28日間の周期で行われるのが理想的だといわれています。

紫外線によってダメージを受けた、真皮層に小さな傷をつけることによりその傷を治そうと真皮層の線維芽細胞が活性化され、その際にコラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。

そうすることで、お肌のターンオーバーが促進され徐々に肌のハリやツヤが向上します。さらに、美容鍼は血流を改善し、新陳代謝を活性化させることで、老廃物が排出され乾燥肌や敏感肌などの症状も軽減できるようになるのです。
また、定期的に美容鍼の施術を受けることで、肌の状態をより良い方向へ導きつつハリ・ツヤを保つことが可能です。

この様な効果も期待できるので美容鍼、鍼灸治療も肌荒れに対する改善策としておすすめさせて頂ければと思っています。

 

夏の肌荒れ対策まとめ:鍼灸で美肌を目指そう

夏の肌荒れ対策として、美容鍼、鍼灸治療を活用して美肌を目指すことができます。美容鍼で肌質改善や血行促進の効果が期待できるだけでなく、鍼灸治療で身体のバランスや内臓の働きも整えることができます。さらに、日常生活での注意点やケア方法も実践していくことで、肌トラブルを予防し、健やかな肌へと導くことが可能です。

ご自身のお肌や身体のお悩みと向き合うと言う意味でも一息つき、肌荒れにお困りなら鍼灸治療をご検討頂くのもオススメです。

ご予約はLINEからしていただけます。お気軽にご相談ください。

ご予約はこちらから

0782772767

電話

お問い合わせ

ご予約
お問合わせ

アクセス

アクセス

LINE

LINE