テレワーク、運動不足による不調(腰痛、肩こり)|神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院にお任せください

神戸市で美容鍼、整体施術の鍼灸院なら、幸成美堂鍼灸院

LINE@

0782772767

神戸市須磨区平田町1-1-18 田中ビル2階

営業時間

ブログ

テレワーク、運動不足による不調(腰痛、肩こり)

肩こり、首コリ

2021.04.22

テレワークによる腰痛の原因は主に体を動かさずに同じ姿勢が多くなることが原因として考えられます。通勤がないと歩かないという方も多いのではないでしょうか。長時間の座りっぱなし作業で不動の姿勢を長時間続けると、筋肉の伸縮性と血流が低下。腰回りの筋肉が硬くなります。これを放置すると腰痛や肩こり、身体のだるさを招きやすくなります。

腰痛は放っておいても治りません。コリ固まった柔軟性を失った体で急に動くと腰の筋肉や関節に炎症が起き、腰痛の悪化を招きやすくなります。時間をかけて背中や腰の柔軟性や筋力を取り戻すことが大切です。

肩こり、首コリについて。人間の頭は頸椎とよばれる7個の骨で支えられています。頭自体は約5㎏重さがあります。頸椎のカーブは頭の重量を分散してくれるようになっています。また男女間では、女性の方が多い傾向で、男性よりも女性の関節の方が柔らかく骨格がゆがみやすいと言われています。

最近ではスマホやパソコンの使い過ぎで姿勢の乱れがあり首や肩に負担がかかるので『ストレートネックが原因の首こり肩こり』は当たり前の時代になっているといっても過言ではありません。首周りに大きな負担をかけ続けています。頸椎に負担がかかると、緊張性の頭痛、吐き気、めまいなどといったことが現れやすくなります。頸椎の近くに自律神経があるので支障をきたし、イライラや不眠といった症状も現れてくることもあります。

運動不足やテレワーク続きで、腰痛、首や肩のコリが気になる方はぜひ一度お気軽に幸成美堂鍼灸院にご相談ください。

 

 

0782772767

電話

お問い合わせ

ご予約
お問合わせ

アクセス

アクセス

LINE

LINE